犬や猫だけではない!?小動物や爬虫類などのエキゾチックなペット火葬の知識を解説

ペット火葬は愛犬や愛ネコだけではなくて、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物も含まれます。
可愛らしい表情をするのは、わんちゃんやネコちゃんだけではないというのが、ペットを趣味にされている方達のようですね。
意外にも、亀、ハムスター、うさぎなどの小動物の火葬や相談窓口もあります。
お別れが悲しいので、飼うのをためらいがちな方も多いかもしれませんが、飼っている方で愛するペットとの別れ方に悩まれている方は、相談出来るところに相談しましょう。

犬や猫だけではない!?小動物や爬虫類などのエキゾチックなペット火葬の知識を解説

ペット火葬は、普通、愛犬や愛ネコの印象が強いのがリアルな印象ですね。
勿論、ネコちゃんわんちゃんのペット火葬も、可愛らしい愛するペットとのお別れなので、大切なのですが、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物をペットにされている方も、可愛らしく愛らしいペットとのお別れの時に悩まれることでしょう。
実は、24時間営業でコンビニエンスストアなのかと一瞬驚くのですが、フリーダイヤルで問い合わせられるところがあるので、ネットで調べるとペットとのお別れの時も助かることでしょう。

小動物や爬虫類などのペット火葬に必要な時間を種類ごとに解説

ペットといっても、各家庭で飼育をされている個体は大きく異なります。
基本的には日本だとイヌやネコが大半を占めますが、なかにはイグアナやヘビ・小鳥にハムスターを飼われているところもあるでしょう。
どのような動物であっても、大切な家族の一員には変わりはありません。
天に召された場合、多くの方がペット火葬を希望なされます。
そこでここでは、これからペット火葬を利用したいという方に向けたレクチャーをしていきましょう。
ペット火葬の場合、動物の種類によって火葬時間が大きく異なります。
まずイヌ・ネコのように大きな動物だと、約1時間を有します。
小鳥だと20分、イグアナやヘビの場合は45分です。
この火葬に掛かるタイムによって、必要な費用も変動をするのがポイントです。
犬であれば約5万円前後、爬虫類などの小型であれば5000円となります。
また色んなセレモニー会社があり、価格設定も異なるので、利用時は問い合わせをしましょう。

小動物もペット火葬を工夫することで骨は全て残る

ハムスターやハリネズミ、インコなど小動物をペットとして飼っているご家庭の多くは、ペットが亡くなりペット火葬を依頼するとお骨がきちんと残るのか不安に感じている人が多いです。
ペット火葬を行っている専門業者の中には、小動物のお骨をしっかり残すために様々な工夫を行っています。
一般的に行われているのが、スキレットと呼ばれる専用の器に遺体を寝かせてからそのまま火葬を行う方法です。
ハムスターといった小さな動物のお骨は小さく細いため、通常は熱風で飛んでいってしまいます。
そこでスキレット内部に石灰を敷いておくことで、細いお骨を受け止めることができるので体全体を残すことが可能です。
火葬後はハムスターなど小さな生き物向けの2寸サイズの骨壷に、ピンセットとスプーンを使用して丁寧にすくって収める流れとなります。
ペット火葬を依頼する際にお骨をしっかり残したい、持ち帰りたいと考えている飼い主さんは必ず小さな動物向けの火葬プランが用意されている専門業者を探すようにしましょう。

爬虫類のペット火葬では専用トレイで丁寧に火葬することが大切

家族の一員として大切な時を一緒に過ごしてきたペット達をお見送りするのは悲しいものです。
最期の最期までしっかりと見届けてあげるのが飼い主の使命では無いでしょうか。
最近では、ペットとして飼う生き物の種類も豊富になり、ペット火葬場も様々な種類に対応出来る様になっています。
一昔前まで飼われていた物の大半は、犬猫でした。
それが今、人気があるのは小動物です。
体が小さな生き物達は哺乳類だけではなく、爬虫類を飼う人も増えてきました。
ペット火葬に爬虫類も受け付けてくれます。
体が大きい子だとそのまま火葬も可能ですが、小さいと灰が散ってしまう為、専用トレイに乗せて燃やします。
呼吸が止まってからの腐敗が哺乳類以上に早いので、迅速に処置してあげて下さい。
火葬場までの安置の方法に保冷剤にタオルを敷いて寝かせてあげます。
これは、凍らせたペットボトルでも構いません。
特に内蔵がある腹部を重点的に冷やして下さい。
的確に安置してあげるとペットも喜ぶでしょう。

小動物や爬虫類以外にも鳥や魚などのペット火葬を依頼する飼い主さんも

ペット火葬は犬や猫を対象としたものと考えている人が多いようです。
しかし栗鼠や兎、蛇なども火葬しているところがあります。
ペット火葬も人間と同じように、火葬前に体重を量ります。
それによって火葬する時間を決めているため、ペットの体に合わせることが可能なのです。
葬儀をするほど愛を注ぐ動物といったら、犬や猫と思っている人も多いです。
ところが現代は人の好みが多様化しています。
一般的なペットではなく、爬虫類や鳥、魚などに愛着を感じる飼い主が増えているようです。
ただし鳥や魚のサイズに注意する必要があります。
あまりにも小さすぎると火葬場のスタッフも、うまくできるか困惑します。
事前に幅広くペット火葬をしているところを探し、問い合わせておくのが賢明です。
火葬するときには花や食べ物を供えることが多いです。
火葬の時間が短くなるとそれにも制限が出てくると考えられます。
供え物についてもスタッフに質問しておくと当日、困らずに済みます。

多くのメリットもあるペット火葬後の共同墓地への埋葬

ペット火葬を終えた後の遺骨を埋葬する方法は、個別の墓地を作る方法や、遺骨を安置する施設へ預けたり共同墓地に埋葬するなどがあります。
この中で共同の墓地に埋葬するというのは、遺骨をおろそかにしている、たくさんの遺骨と一緒でかわいそう、他のペットと区別がつかなくなりなどと感じる人もいます。
しかしこのやり方には多くのメリットもあり、事実多くのひとが実施しています。
この方法の考え方は、亡くなったペットを個別にすると一人ぼっちでさみしそう、それなら周りに多くの仲間がいる方が安らかに眠ることができそうということです。
中にはペット火葬で、多くの別のペットと一緒に焼却し、同じ場所に埋葬すればにぎやかでさみしくないと感じる人もいて、このやり方を希望する人もいます。
他にも共同墓地は個別に行うよりも費用がやすくなるメリットもあります。
もちろん共同といってもお墓参りは実施でき、多くの仲間と一緒に弔われているペットに会いに行くこともできます。

ペット火葬を行う場合の全体の流れと注意点

ペット火葬を行う場合、亡くなった日からすぐに行動しなくてはならないことがあります。
まずペットが亡くなったことを確認し、死後硬直が始まる前に体を整えなくてはなりません。
動物は大きさにもよりますが2時間ほどすると硬直が始まります。
合わせて目や口を閉じてあげるようにしましょう。
体を整えた後は湿らせたタオルで体を清め、ブラッシングをし、氷やドライアイスを用意した場所で寝かせてあげます。
ここまで行ったらペット火葬業者に連絡をします。
その後の全体の流れは、ペット火葬を行える葬儀場へペットと共に移動をし火葬、そしてお骨上げをします。
火葬前には僧侶によって読経とお焼香が行われますが、特定の宗教がない場合はお焼香をする必要はありません。
また動物は人間のように火葬に長時間かかりませんが、それでも数時間はかかるので飲み物を用意しておくと良いでしょう。
火葬後は四十九日を目安として納骨になります。
全体の流れは人間のお葬式と変わりません。

ペット火葬を考えた場合、決まり事はあるのか

大切なペットが亡くなった場合、どのようなことを行ったらよいのかわからないことがあります。
多くの場合大切にしていたため人と同じようにペット火葬を行い、供養をしたいと考えます。
その際決まり事があるのか、と考えますが、ペットにおいては死亡した時点で物として扱われており、さらに法律などにも定められているため、独自の決まり事はありません。
亡骸を庭に埋めても法律違反ではなく、市区町村でも引き取ってもらうこともできます。
ですが犬が亡くなった場合は狂犬病予防の理由から届出が義務付けられており、忘れないように注意しなくてはなりません。
ペット火葬については決まりはないものの、一緒に火葬できないものがあります。
缶製品などの金属類やプラスチック製品、布製品は火葬できないことが多く、少量の紙もしくはおやつ程度ならば大丈夫としているところが多いです。
そのためペット火葬を行う場合は事前に何を副葬品とするかを考えなくてはなりません。

ペット火葬ではどのような選択肢があるのか

ペットが亡くなった場合、人に準じてペット火葬を行おうと考えます。
人の葬儀と同じ方法で行うのみかと考えますが、実はペット火葬には大きく分けて3つの選択肢があります。
一般的に行うことが多いのが火葬からお骨拾い、そして埋葬までできる個別葬タイプです。
実際にペット火葬ができる場所までおもむき火葬の最中もその場で待ち、時間が来たらお骨を拾います。
僧侶の読経も行われており、厳かな気持ちでペットを送り出すことができます。
時間がない人向けとしてはすべて業者が行う合同葬タイプです。
この方法は遺骨の引き取り、火葬そして埋葬はすべて業者が行っており、事後報告を受ける形になります。
他のペットと一緒に火葬することが多いため個別にお骨を取り出すことはできません。
ペット火葬ができる場所まで行かれない場合や時間の都合がつかない場合は、移動火葬車を利用した方法もあります。
個別に火葬を行うことができ、個別葬のような形で行われますが、周囲への配慮が必要となります。

ペット火葬では、ペットが大好きだったフードを入れることができるか

ペットが亡くなった場合、ペット火葬を執り行います。
家族同様の存在だったペットに対して、お花や大好きだった食べ物、おもちゃなどを一緒に納めたいと考えますが、すべての物を納められるわけではありません。
ペット火葬では一般的に少量のお花とペットフードであれば納めることができるようになっています。
ですがペットフードなどは缶や袋から出して直接たむけなくてはなりません。
これは食べ物を包んでいる缶やプラスチック製品は環境を破壊する可能性があり、ダイオキシン削減の意味から入れてはならないことになっているからです。
また缶を入れてしまった場合ペットのお骨を傷つけてしまう可能性も高いです。
そのため一緒にたむけたい場合は事前に紙に包んで持っていく必要があります。
お花に関しても色が濃いものはお骨に色が移ってしまうことが多いです。
きちんとお骨を残したい場合は食べ物やお花にも注意し、ペット火葬を行う業者の指示に従うようにします。

ペット火葬をめぐるトラブル事例が増えている

ペットも家族の一員との認識が普及するにしたがって、ペット火葬をすることは珍しい体験ではなくなってきました。
しかしまだまだ歴史が浅い業種だけに、トラブルになる事例も少なくないようです。
そもそもペット火葬事態は自治体に相談すれば安価な費用で対応してくれます。これに対して民間業者では費用体系はまちまちなので、事前の見積もりとは異なった過大な請求をされるという事例が多いようです。
価格に納得しないでいると、火葬後の骨の返却を拒否するということも、葬儀後に頻繁に手紙やメールなどを経由して、月命日ごとに寄付を請求するというなど、お金にまつわるトラブルが多いのは、ほかの業種でも共通しています。
ペット火葬ならではのものとしては、火葬炉に入れてから色々な口実を設けて、高額なグッズなどを売りつけられたりすることもあるようです。
見積書は確実に確認し、趣旨が不明な費目については毅然とした態度で対応することを心がけてください。

ペット火葬に参列する時のドレスコードとは

人の火葬に参列する場合、喪服を着用するのがマナーです。ではペット火葬ではドレスコードがあるのでしょうか。
ペットの場合、基本ドレスコードというものはありません。人のように喪服を着用する必要もありません。
特に飼い主さんの場合、一緒に生活していた時の服装にすると亡くなったペットも安心して天国に行くことができるでしょう。
喪服を着ていくマナーのないペット火葬ですが、NGな服装というものも存在しています。日本でお葬式といえば仏式が一般的です。
仏式のお葬式では殺生を連想させる皮や毛皮のものは、身に着けることがマナー違反となります。
ペット火葬の場合も他の参列者の気持ちなどを考えて、皮や毛皮のアイテムは避けることがおすすめです。
この他にあまりにも派手すぎる服装もNGです。肌を露出するデザインの服装や、ヒールの高い靴、たくさんアクセサリーをつけるなどは、やはり亡くなったペットを見送る場にはふさわしくありません。

ペット火葬事業者はペットの遺骨処理までを担う

ペット火葬事業者とは、ペットの葬儀会社を意味します。ペットの供養を担う事業を行っている会社や個人事業主などを指し、提供するサービスについてはペットのお葬式です。
ペットを最終的に火葬し、遺骨処理までを担うのがペット火葬を執り行う事業者の役割で多種多様な企業が参入している分野でもあります。
そのため、問題も多く存在しており、火葬事業のフランチャイズ化や代理店によるトラブルもあります。
トラブルの事例としては、法外な火葬費用の請求のほか遺骨トラブルです。法外な火葬請求費用については、自治体が定める火葬費用よりも大きな金額を請求されたという問題のほか、遺骨が返納されない問題や遺骨のすり替えという問題です。
ほかにも、高額な仏壇や仏具の購入を迫られるなどの被害もあります。これらの問題は、動物たちも家族であるという風潮が高まることでペットに支払うべき火葬にかかる費用が上昇し、詐欺という形でペット火葬の事業を担う企業が存在しているためです。

増加傾向にあるペット火葬を利用する際の注意点

今はほとんどの家庭でペットを飼っていることがあたり前の時代になってきているので、当然のようにペット火葬に関しても需要の高まりを見せています。
しかし、増加傾向にペット火葬がちょっとした火種を生んでいることも同時に考えていかなければならないでしょう。
なぜなら、近所にペット火葬があると煙などが家の中まで入り込んできて衛生的に良くないと感じている方が多いからです。
常に苦情が殺到したりお店自体をたたむように抗議するところまで現れているので、これから利用を検討している場合には近所トラブルが発生しないように十分に注意する必要があります。
ただし、ペット火葬は正しく利用すれば非常に有難い存在とも言えます。亡くなってしまった大切なペットの亡骸を丁寧に供養して埋葬することもできるので、どのように遺体を扱えば良いのか分からないと悩んでいる方はぜひ利用してみることをおすすめします。
もちろん、雑な扱いなどは一切なく、人間と同様の対応で大切に埋葬してもらえるので安心することができます。

ペット火葬に参列するときに香典は持っていくほうがいい?

家族の一員として大切にしていたペットの葬式を行う家庭も少なくありません。ペット火葬に参列する場合、香典を持っていったほうがよいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
基本的に、ペット火葬に参列する際に香典は必要ありません。もし、何も持っていかずに参列するのが気になるのであれば、ペットが好きだったおやつやフード、お花などがお勧めです。
これらは飼い主さんがペット火葬で一緒に燃やしてあげる事もあるため、お悔やみの気持ちとして持っていく人が多いようです。
ただ、ペット用おもちゃに関してはお棺と一緒に燃やせないものもあるため、注意しなければなりません。
そういった物ではなく、きちんと現金を包んで持っていきたい場合は3000~5000円程度が相場となっています。
しかし、前述したように現金を包んで持っていく人は少ないので、飼い主さんが気を遣わなくてもいいようにお花やおやつなどを選択するほうが無難です。

ペット火葬に関する情報サイト
エキゾチックアニマルのペット火葬

ペット火葬は愛犬や愛ネコだけではなくて、エキゾチックアニマルと呼ばれる動物も含まれます。 可愛らしい表情をするのは、わんちゃんやネコちゃんだけではないというのが、ペットを趣味にされている方達のようですね。意外にも、亀、ハムスター、うさぎなどの小動物の火葬や相談窓口もあります。 お別れが悲しいので、飼うのをためらいがちな方も多いかもしれませんが、飼っている方で愛するペットとの別れ方に悩まれている方は、相談出来るところに相談しましょう。

Search